2015-08-22

2015'夏休み #5 姫島~宇佐神宮~


2日目は宇佐神宮に行ってきました。



JR宇佐駅から四日市方面のバスに揺られて

約10分ほど宇佐八幡バス停で下車。




想像以上に広そうな雰囲気です。




宇佐神宮
全国約11万の神社のうち、八幡さまが最も多く、4万600社あまりのお社(やしろ)があります。
宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮です。

三之御殿は神託により、823年(弘仁14年)に建立されました。
応神天皇の御母、神功皇后をお祀りしています。神功皇后は母神として神人交歓、安産、教育等の守護をされており、そのご威徳が高くあらわれています。

皇室も伊勢の神宮につぐ第二の宗廟としてご崇敬になり、勅祭社16社に列されています。また、一般の人々にも鎮守の神として広く親しまれてきました。


ですって。

格式高い神社なんですね。



蓮の花が池に群生してました。



ほとんど終わってましたが

ちらほら残ってました♪


日本三沢の池に数えられる

宝物館前の『初沢の池』に咲く古代蓮は

千葉県で2000年前の地層から出土した実から

復活させ1973年に移植したものだそうです。


現在では約1万株まで増えたそうですよ~。




この池には、まるまる太った鯉も群生してました…。


鯉の餌が売ってるんですね。



その鯉の餌を狙って




ニャンコちゃんが!




あっ!見つかった…!!





境内は広いですね~。




階段が多いので

体の不自由な方や高齢の方などのために

モノレールがあるほどです。


やっと本殿に到着~。




勅使門の奥に本殿があり

左より順に一之御殿、二之御殿、三之御殿と並んでます。


一之御殿から順に八幡大神、比売大神、神功皇后を

お祀りされています。



宇佐神宮の参拝方法が変わってます。

普通、二礼二拝一礼ですが

宇佐神宮は二礼四拝一礼でした!


これは出雲神社と一緒だそうです。





おみくじを引いたら

大吉


願望は、「改めかえてすれば

望事叶い喜び多し」ですって。


「改め」って何?


病気は、「なおる 信神が第一」


信仰しないと…ダメなのか?




下宮も参拝しました。




嵯峨天皇の弘仁年間(810年代)勅願によって創建され

上宮の御分神をご鎮祭になったことがきっかけで

八幡大神様・比売大神様・神功皇后様は

上下御両宮のご鎮座となったそうです。


「下宮参らにゃ片参り」と云われる所以です。


ということで、下宮も片参りせず参拝しました。



途中「祓所(はらえど)」と呼ばれる場所があります。




写メじゃ分かりづらいんですが

奥に小さな滝があり、水に囲まれています。


その名の通り

祭祀の際に神職の方々が穢れを祓ったり

祓い神事が厳粛にとり行われているようです。



ここは、本当に空気が違います。

もし宇佐神宮に行かれたら

絶対ここに行かれてみて下さい。



祓所から少し歩いたところの左手に

白い鳥居が見えました。




稲荷神社だそうですが

白い鳥居は珍しいですね。


この奥には、京都の伏見稲荷神社のように

赤い鳥居が並んでました。




呉橋です。




呉橋は西参道にある屋根がついた神橋です。

昔、呉の国の人が掛けたともいわれいるようです。


橋の入り口には門が閉じられていて

渡ることができませんでした。



参拝が終わってランチタイムとなりました。

せっかく宇佐まで来たんですから

宇佐名物を食べたい!



宇佐市名物にガン汁があります。


ガン汁は、宇佐の河川が育んだツガニ(モクズガニ)を使う

宇佐市の代表的な郷土料理の一つです。


またカニ飯も美味しそうです。




大分はからあげが有名ですが

宇佐市は「からあげ専門店」発祥の地です。


宇佐からあげ

と言って美味しそうです。


からあげは中津が有名で

福岡にも何店舗かありますが

宇佐からあげは現地でないと

食べられない貴重なからあげかも。



大分ブランドの「大分味一ねぎ」。

宇佐市を中心に中津市や国東市の広域で

年間約1,000トンが栽培されています。

「ねぎしゃぶ」や「ねぎ焼き」など

味一ねぎを使った名物料理もあります。


どじょうも有名らしいです。




宇佐神宮のお土産通りにある観光館文福では

名物づくし定食なるものがあって

カニ飯・ガン汁・宇佐からあげ・どうじょうと

宇佐の名物が一度に味わえる定食となっています。



(食べてませんが、参考までに)



が、私達が行ったときには完売してました(T_T)

「次回は9月以降になります」

と書かれていてカニは食べれるときと

食べれないときがあるようです。


凄く残念です。



ただ、この日はお腹が張って(恐らく膨満感)

食欲がわかず食べれそうになかったけど…。




旅はまだまだ続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

登録ユーザー以外の方は
コメントの記入者を『名前/URL』にしてコメントお願いします。
詳しい入力方法はコチラをチェック♪




● ボク、小虎! ●


● 里親募集中 ●




楽天市場