2015-08-17

2015'夏休み #1 福岡から姫島までの道のり


お盆休みを利用してOちゃんと


姫島


へ行ってきました(^_^)/




大分県国東郡姫島村です。


詩情と伝説の島、古事記の女島

日本書記の比売語曽(ひめこそ)の神の島、姫島。


島ってだけでワクワクするんですけど!




前々から行きたかった姫島の盆踊り!

特にキツネ踊りを観たかった!!




夏休みですから青春18きっぷを利用して


アラフォーだって青春したーい!


ってことで楽しんできました(笑)



前日の大分の天気予報は

15日が晴れで16日は雨。


でも傘は持って行きません!

私は晴れ女だからさ~♪



はい、晴天です。


博多駅から10:08の電車で出発!


やっぱり電車での旅のお供は缶ビールでしょ~♪

ということで、ビールと駅弁で朝ごはん。




おやつにむかんも買いました。




これ剥いたみかんを冷凍した冷凍みかんです。

懐かしい味がして美味しかったです♪



途中、西小倉駅と中津駅で乗り換え。


中津駅のホームには



こーんな長いベンチが設置されてました。


中津はからあげが有名だけど

ハモも有名なんだ~!

と驚きました。



宇佐駅に着いたのが13:11。


電車だけで3時間3分…。


ホームから見える景色は




うん?USA??

あっ!宇佐(うさ)か~!!




駅舎は、宇佐神宮が近くにあるためか

神社仕様でいい感じでした。



普通電車の旅も

なんとかすべて座れたのでラッキーでした。


ここで、次のバスまでに待ち時間があったので

遅い昼ごはんを取ることにしたんですが

近くにはあんまりお店がなく…。


結局、駅前の喫茶店に入りました。




大分名物だんご汁。




だんごが平べったい~。

かぼすが入ってる~。


でもね、味噌にかぼすって合うんですね。

さっぱりして美味しかったっ♪


まだ時間があったので




かぼすジューズ。


甘さ控えめでさっぱりで美味しい!



宇佐駅前からバス14:30の乗って伊美へ。



このバスがなかなかなレトロなバスでした。




可愛いです。




終点の伊美に到着したのが15:40。



バス代が片道1,250円と意外に高い…。

いやっ1時間乗ってたんだから、それぐらい?




そこから宿泊先の福美屋さんに連絡して

車で迎えに来てもらいました♪



この民宿が大当たり!

詳しくは後程。




荷物を置いて、今度は伊美港まで

車で送ってもらいました。



この日は臨時便が出ます。

この祭り期間の船は往復チケットを買うと

帰りの臨時船に乗れます。

祭りが終わってから船に乗れるわけですが

遅い便だと23:30になるそうです。

私達は21:30の便に乗れるチケットをゲット!

チケット代は往復で1,140円でした。



16:20の臨時船に乗って、いざ姫島へ!


乗船時間は25分ぐらいと聞いていましたが

実際は15分くらいでした。




さぁ!お次は姫島上陸編です!!



ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿

登録ユーザー以外の方は
コメントの記入者を『名前/URL』にしてコメントお願いします。
詳しい入力方法はコチラをチェック♪




● ボク、小虎! ●


● 里親募集中 ●




楽天市場