2015-03-21

〈酒蔵開き〉綾杉酒造場。

本日は晴天なり!




毎年行っている

綾杉の酒蔵開きに行ってきました。



最初に向かったのは大好きな桶酒!


ぬる燗で桶の香りが美味いんです!


しかも、この桶酒の酒は

販売されていないんです!

この日しか飲めないんです!!



でも残念なことに

今年は紙コップになってた…((+_+))


去年までは、湯呑みだったのに…。



紙コップになったお陰で買いやすくなったけどねー。

去年までは予約しなくっちゃ飲めなかったから…サ。


ちなみに桶酒は有料で150円です。





小さな蔵なんだけど出店も楽しめます



毎年恒例の玉ごんにゃく(150円)



今年も来てたっ!

呼子のおっちゃん(笑)


毎年来てて、初めて会ったとき

仲良くなって名刺もらったの(笑)


わざわざ呼子から来られてます。



今年は、イカくちの天ぷら(150円)


コリコリ感がたまりません!

日本酒に合う~♪



綾杉の蔵の屋上でも飲めるし

川辺でピクニックも幸せだよね。




軟骨のから揚げも美味しかった♡


コリコリ感がたまらんっ!

って、あれ?デジャブー??


そう、私コリコリ大好きなんです(笑)



キュートなお姉さんが売り子の綾杉醤油さん。


「写メ撮っていいですか?」

って、了承頂いたけど…

一応、目はボカシてみました。



調味料の中でも醤油大好き。

特に九州の醤油は美味しいですよね♪



ひとり暮らしでも醤油は

「濃口」「薄口」「さしみ醤油」「だし醤油」

の4種類はあるかも。


綾杉醤油は初めて買います。



お試しサイズが3本500円とお得だったので


だし醤油と、かけ醤油と、さしみ醤油を

選んで買ってみました。


味については…後日アップ…するかも?




日本酒は珍しく新酒を買いました。


これは花見のお土産用です。


樽酒は、燗につけると美味しいんですよ。

樽の香りが香ばしく感じ

燗酒が苦手な私でも美味しいと感じるお酒です。



最近はワインっぽいフルーティーな日本酒も多いですが

この蔵は米を感じる古き良き日本酒で

凄く好きなんです。






また来年も行きたいな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録ユーザー以外の方は
コメントの記入者を『名前/URL』にしてコメントお願いします。
詳しい入力方法はコチラをチェック♪




● ボク、小虎! ●


● 里親募集中 ●




楽天市場